フォトアルバム

お友達

ブログパーツ

Powered by Six Apart

2014年2月24日 (月)

慣らし完了

2月14日に納車された新しい相棒のフォレスターrvcar

Img_0911                                                              納車2日目に山鹿に行き、続けざまに3日目はCMみたいに『実証。雪道性能。』を体験をしに九重へ・・・

まさに 実証。全方位SUV でしたscissors

そして土曜日にはcatの実家へ行き、チロ(飼い猫)を散々触りまくって癒され                                               納車8目にして・・・・

Img_0912                                                         からの・・・・

Img_0914
1.000kmを走行!

ひとまず、慣らし運転の目安が終了scissors

後は、来週(今週は出張等で余り車に乗る事もなさそうだしbearing)最初の点検にディラーに行き、その後は少しずつエンジンに気合を入れていきますrvcardashdashdash

                                    

2014年2月19日 (水)

納車2日目

納車2日目の2月15日

catの希望でrvcarの慣らしがてら、熊本の山鹿で週末に開催している

百華百彩を見に行くことrvcardash     

本当は、宮崎にホークスキャンプを見学に一泊で行こうかと考えたが、前車のレガシーの時に、やはり納車2日目に泊まりで長崎に行って、福岡西方沖地震が有った苦い記憶が蘇り、今回は敢えて日帰りで行くことに・・・・bearing

一路、植木ICを目指し高速道を走行rvcardash                                         ここでスバル一押しの・・・・・

アイサイト発動!

その昔、ミッション車がオートマチックになり、                                  目的地に行くために地図を見ていたのが、カーナビになった様に、                                                このアイサイトは物凄く運転を楽にしてくれますscissors                                                但し、運転が好きな人には楽しみを、奪ってしまうものになってしまいます(間違いなく長距離の運転は、格段に楽になるので付けて損はしないです)

少し早目に到着しそうなので、菊池の『コッコファームchickに行って、夕方山鹿市内へ

陽が暮れて、いよいよcatが楽しみにしていた百華百彩の見学

6                                                                               約2時間程度見学をした後は、平山温泉spaに入り、南関ICから再びアイサイトを使って無事帰宅(やっぱり楽やね~coldsweats01)                                         約250Km弱の距離でしたが、少しづつ新しい相棒の長所・短所が見えてきました。

納車 Part2

途中エンジンが止まらないかハラハラしながらも、レガシーの最後の抵抗にも負けず何とかディラーに到着coldsweats02                                              既に新しい相棒はオプション品を全て取付けられて、整備工場からディラーに運ばれていましたrvcar

まずは、店内で納車に必要な書類の確認と今回切り替えた保険の説明を受け、いよいよrvcarの装備の説明に・・・・                                 一通りは試乗の時に聞いていたのとネットであれこれ調べていたので理解は出来ていたのですが、細かな所はこれから乗りながら・・・

そしていよいよ最後の抵抗をしたレガシーともお別れweep

Photo

新旧並べて記念撮影camera 

さすがにこれでレガシーともお別れかと思うと寂しい気持ちになりました。                                        とにかく四駆+ターボ車が欲しくて欲しくて堪らなく、やっと念願かなって買ったレガシー                                                                 これまで散々色んな所に行った相棒だったし、多少の難点はありましたが、とにかく運転する事が楽しくて堪らない車でした。

そして、これからの新しい相棒が・・・

Photo_2 
フォレスター 2.0XT EyeSight (DBA-SJG)                      今回選んだのも、四駆+ターボ車ですrvcar                       しかも今まで14・5台乗ってきた車歴の中で初めてのSUV                             これまではセダンかクーペ(セリカLBとインテグラはハッチバックでしたが・・・)と、トランクがある車でした                              今回もセダンも考えましたが・・・・・

①予算に合う四駆+ターボのセダンが無いcoldsweats02 (エンジンは、税金が高いので2000cc以下が条件)

②母が亡くなった時に遺品整理をした際に、軽(ミラ・ムーブ)より荷物が積めないセダンにガッカリbearing                           との2大理由でSUVに決定sign01 

あと、今まで一度も付けた事が無かった憧れのサンルーフも付けちゃいましたscissors                                                             勿論スバルの一押しのアイサイトもついているので、恐らく長距離の運転もきっと楽になる事、間違い無しでしょうsmile 

さぁ~!新しい相棒も来た事だし、また色んな所に行きまくりましょうかね!!                       (と言うか、納車3日目にして600Kmちょい走ってきましたrvcardash                                      

                                      

 

2014年2月14日 (金)

納車

約9年間乗り続けた愛車レガシー(BL-5B)を本日乗り換えましたrvcardash

Photo

Photo_2

思い返せば2005年3月18日に納車され、翌日に長崎の知人の結婚式に行き、20日に長崎を観光してたらTVで九州西方沖地震の放送を見て大慌てで福岡に帰った事から始まり、毎年春と秋の『恒例 弾丸ツアー』では、北に南に頑張ってくれましたsign01

9年が経ち走行距離もかなり延びたし、4月からは消費税も上がることだし、そろそろ買い替えをと去年の夏過ぎ位から考えていたのだが、なかなか欲しいと思うrvcarがなく悩む日々が続いていました。元々レガシーを買ったのも四駆のターボが欲しいことから始まり、本命は『インプレッサWRX STI』か『ランサーレボリューション』だったのが、予算の関係で断念bearing

何とか予算内に収まるレガシーに渋々したのだけど、乗るにつれてレガシーの良さにすっかり魅せられてしまいましたscissors

とりあえず消費税増税前に納車するためには、1月中には契約しないと間に合わないと雑誌やネットで調べ去年の11月から行動に入り、ある程度車種に目星をつけ、『まぁ~契約は年明け1月でも良いや』と思いながら12月14日に冷やかし半分でディラーにrun 

レガシーの下取り査定やらオプションやら決めて最終の見積もりを出させてたら結構な金額に・・・・coldsweats02 ここから値引き交渉が始まったのだが、納得いく金額にならない 担当セールスが見積書を作り直すこと3回

かなりイライラも極限状態になりannoy

『〇〇〇万にしたら今日今すぐ契約するけん、もう1回検討してんannoysign01

と言ったら余りの迫力に負けたのか、お約束の所長決済で希望金額に決定してしまい、啖呵を切った手前、後には引けず予定より1か月前倒しで契約してしまったcoldsweats01

その後納車日で多少ゴタゴタが有ったものの、ひとまず今日納車となりましたscissors

ただ、今回手放す事になったレガシーが急に1週間前にバッテリーが上がり、エンジンが掛らない状態に・・・・coldsweats02 ドナドナされるのが解っているのか最後の抵抗 今朝も何とかブースターケーブルでチャージしてディーラーへrvcardash

8年11か月で走った距離は・・・

127.700Km

Photo_3 レガシー今までありがとうsign01そしてお疲れ様sign03

えっ、次の車は何かってsign02
次回のブログで発表しますsign01

ただ、これまでの車歴では所有したことのないジャンルの車ですrvcar

バスとかダンプとかトレーラーとかじゃないですよhappy01

 

 

2013年12月31日 (火)

いよいよ・・・・

今年も残すところあと僅かsign01

今年も振り返ると色々ありましたcoldsweats02

2月のホークス宮崎チャンプに始まり、10月の恒例となりつつ有る『北海道弾丸ツアー』まで、今年もcatと凝りもせず、あっちこっち行きまくりましたrvcardash

そんな今年の一番の出来事は、やはり4月にお袋が亡くなった事weep

お袋の家を訪れたお袋の友人が発見し、連絡がありその後、葬儀、遺品の整理、四十九日、初盆と感傷的になる暇もない位、あっという間に日が過ぎた

新年早々、お袋の一言でイラっとした事も、今となっては・・・・・bearing

仕事では、お袋が亡くなる1週間前に転勤にはならなかったものの、まさかかの担当替えに・・・coldsweats02 全くの未経験の担当に右往左往bearing

結局、四十九日が終わった5月下旬から本格的に始動しものの何せ解らない事だらけ・・・

結局5月から11月まで、毎月1回2~3泊で大阪bullettrainか東京airplaneへの出張book

まぁ、おかげで鎌倉に大仏を見に行ったり、お台場のフジテレビやガンダムも見に行けたし・・・bleah

そんな中、10月に着任して来た新しい上司

久々に顔も見たくないし、生理的に合わないみたいannoy

そんな上司の下、初の責任者として行った12月の一大イベントの大掃除も滞りなく終わりscissors忘年会を兼ねた『牡蠣食いツアー』を上司抜きで実施beer

そして今年の締めくくりは、『牡蠣食いツアー』の翌日来年3月に車検を控え、消費税増税前に買い替えるかを検討していたrvcardash

福岡の西方沖地震の前々日に納車され早9年sign01通勤で使う事も殆どなく、おまけにcatの息子の軽自動車もあり、乗るのは週に1日有るか無いかの状態coldsweats01

それ程あわてる必要はなかったのだが、ディーラーで商談している間に遂々勢いで契約してしまったcoldsweats01

納車は1月下旬か2月になると連絡があったので、楽しみはもう少しお預けだけど、来年は新しいrvcardashでどこに行こうか

色々有った2013年 果たして来年は何が起こることやら

生理的に合わない上司と一戦?

それとも、いよいよ・・・・

転勤か・・・・・(*_*;

2013年12月20日 (金)

イベント終了

3日間に及ぶイベント

センター大掃除

も、大きなトラブルもなく終了scissors

約1名の役立たずannoyを除き、皆さんの協力のもと順調に進み今年最後の

イベントも終わり、今日は約1名の役立たずを除いてみんなで慰労を兼ねて

岐志に焼き牡蠣を食べに行きますhappy01

2013年12月18日 (水)

イベント開始

昨日から3日間、年に1度のイベント

事務所の大掃除

が開始

昨日は、階段掃除、窓ふき、今日・明日のWAX掛けの為の事前準備で机・椅子の搬出

総員12名の内、今回イベント初参加が3名

そんな中、一番使えないのが・・・・・

うちのボス!

(まぁ~自分は「ボス」とは思ってないし、認めたくもないけど・・・・)

今の自分の仕事に興味ないなら、早く何処かに出て行ってくれannoy

同じ空間に居たくない!

同じ空気を吸いたくない!!

顔も見たくないし、話しかけられるのも

イライラするannoyannoyannoy

2013年12月15日 (日)

遂に・・・・

約9年乗り続けたrvcarを買い換えましたcoldsweats01

納車は、来年1月下旬は2月の予定note

2012年10月17日 (水)

友人の死

今朝、元上司から『○○が今朝の早くに亡くなった』と電話が入った。

昨年12月に末期の癌を宣告された事を本人から聞いて、いつかはこの日が来る事は覚悟していたのだが、本心は少しでも改善してまた現場に戻って一緒に仕事が出来る事を願っていたが叶わぬ願いになってしまった。

彼とは同じ年で(自分は中途入社だったので勤続年数は彼の方が、8年くらい先輩)、最初は7ヶ月、その後別の店舗で約2年上司と部下との関係で仕事を共にした。特に最初に一緒に仕事をしたときは、僅か7ヶ月だったが数年分にも相当するくらい濃い付き合いだったし、彼が転勤した時に後任として着任したのが自分だった。

いつも当時の仲間と酒を飲むと『○○を頭にして俺がNo2をやって、お前ら全員ともう一度一緒に仕事したいな』と何度も何度も同じ事を話したものでした。そんな願いも叶わなくなり・・・・

連絡をもらってからは、いつこの日が来ても良いように事前に準備していた各連絡先に連絡を行い、翌日の通夜に参列

みんなに好かれていた生前の彼の人柄のせいか多くの方々が集まり、既に会社を退職されたOBも多くみえられ、『○○がみんなを集めるためにやったんだろうな』と言われると、確かにと思う反面、彼が生きているうちに今日来られた人全員に会わせておきたかったな~と思いました。彼からは、末期の癌と聞いたときに絶対に他の人には言ってくれるなと言われていたため、2ヶ月以上自分一人で抱えていましたが、万が一の時の事を考え、OBに連絡が付く信頼できる先輩に相談した次第です。

そんな彼の通夜、抗がん剤治療をしていたのですっかり痩せているだろうなと思っていたら棺に眠っている彼は、以前をさほど変わらぬふっくらとした顔で、今にも起きてきそうな顔をしていた。

先に逝った彼と最後のお別れを行い、いつの日か別の世界での再会を約束しました。

短い期間の付き合いだったけれど、いつも笑顔で太く、そして前向きに毎日を過ごし、人から憎まれることも無く、自己犠牲をしてきた彼に感謝です。

暫しの間『さようなら!』

2011年12月31日 (土)

年末のご挨拶

あねさんのブログをご覧のみなさんpigちゃんことおやかたです。

前回の更新から約1年9カ月

皆様ご無沙汰いたしております。

今年も残すところ、あと4時間少々となりました。

私にとっては激動の1年がやっと(?)終わろうとしています。

思い返せば、昨年の4月に念願の管理職に成れたと思ったのもつかの間、7月頃から急に首から肩にかけ激痛が走り、9月には左腕が上がらない状態に・・・・

悩みに悩んだ末に、11月には志半ばでの降職希望を提出。異動は今年1月末予定との人事からの話で年越しが決まり

今年2月に、当時の上司(周りには大変厳しく、恐れられていた人なのだが)の計らいで、1階級降格のみで(管理職の希望降職の場合、結構下の方まで降職させられるのだが・・・)自宅からバイクで7分程度の店に転勤決定。

それまで週3日~4日は、朝4時起きだった生活から一転、9時過ぎに家を出ても十分間に合う生活に激変し、かなり緩めの生活(それに合わせるように体重もupup)に変わり、お陰で首・肩の痛みも減少

しかし、神様はそんな私に安息な生活を続けることを許されませんでした。coldsweats01

着任してちょうど3か月が経ったある日、店長から

『お話があるんですけど』との連絡

まさか・・・・・

心のどこかでは、結構早い時期にまた転勤があるかもとは思っていたが、まさか3か月ではないだろう、何か仕事の打ち合わせかと思っていたが・・・・・

そこで待っていたものは・・・・

やはり人事異動の辞令

まさか3か月で・・・

で、その辞令を見るとインストラクターへの異動(所属は人事部)

見た瞬間違う人間の辞令を私に渡したと真剣に思って、

店長に『別の人の辞令ですよ』

って返したくらいでした。

そんな訳のわからないやり取りの末、本人も周りの人間もビックリ(かなりの衝撃的)な異動で5月からは自分でも理解できないままインストラクターに・・・・

着任から2カ月は、ひたすら先輩インストラクターの研修を聴講しながらインストラクションスキルUPの勉強の日々。休みの日も、ビデオで撮った先輩インストラクターの研修をpcパソコンで見ながら練習

そんなこんなで、8月に初めての研修実施を行うも、2日間の研修の初日を終えた日の夜には、あまりの緊張感と疲れで高熱を発生!!2日目の研修は、遭えなく先輩インストラクターに交代してもらう羽目に・・・・

やっと7カ月が経ち今は、何とかかんとか、人に教えるレベルに少しはなれたみたいです。しかし、常に研修終了後には、

あの内容で、研修生は理解できただろうか?』、

あそこは、もう少しこうした方が判り易かったんじゃないかな~?

等々、反省の繰り返しです。

ひとまず、昨日、今日、明日はお店の応援に行き、正月休みは、2日と3日の2日間。

年越しソバも早々と食べたし、あとは焼酎bottleを少々飲んで明日に備えるだけ

1年で3つの職場を経験する貴重な体験もした、激動の2011年

来年こそは、1年間今の場所に居る事を願うばかりです。

しかし、ここ最近のパターンは、7~8カ月での転勤なので、年明け早々には・・・・・!?まさか・・・・)

『あねさん』のブログをご覧頂きましたみなさん。

2012年もどうぞ、よろしくお願いします。